Pocket

Hey guys!
英会話のNEW岩崎です!

IMG_5391

英会話レッスンは「マンツーマンレッスン」と「グループレッスン」の2つが主流です。

「マンツーマンレッスン」は、1対1でプライベート。
「グループレッスン」は、複数の受講生に対して1-2名の講師で行います。

実際に自分が受講するとして、一体どっちが今のあなたに合っているんでしょう?

今日は「マンツーマン or グループレッスンの選び方」についてお伝えしたいと思います。

お金と時間と情熱をムダにしないために!

これから英会話を!という時に、自分に合っていない間違った方法を選ぶと、あなたの大切なお金と時間と情熱がムダになる可能性が高いです。

あなたの英語力の問題よりもレッスン選びの間違いが、
本来楽しいはずの英語学習を、しんどい挫折経験に変えてしまうこともあります!本当に!
そういう方をいっぱい見てきました。

そうならないためにも「今の自分にどっちが合っているのか?」を知っておくことは大事です。

そこで今日は、「マンツーマンレッスン」と「グループレッスン」2つのタイプを比較し、違いまとめましたので、参考にしてみてくださいね。(※全て岩崎個人の見解です)

あなたに合うのはどっち?マンツーマンレッスンとグループレッスン

グループレッスン

現在、主流なのはグループレッスンと言われています。
しかし、いきなりズバっと切りますが、グループレッスンだけで話せるようになったという話は、聞いたことがありません。逆に2年-3年通い続けてるけど、全く話せないという方に最近だけで3名会いました。

「とりあえず安いからグループレッスン」という選択は、「とりあえず安い結果」を生んじゃうパターンが多いと、個人的には感じます。

とはいえグループレッスンがダメだというつもりは毛頭ありません!

グループレッスンが最良の選択となる「タイミング」があるのです。
その「タイミング」を踏まえて、「とりあえず・まずは」ではなく「だからこそグループレッスン」という選択ができればベストです。

そんな「だからこそ」のタイミングは、以下です。

グループレッスンはこんな人におすすめ

・幼少~中学生くらいまでで、みんなと学ぶのが好き
・初~中級程度の英会話ができるが、人前で話すトレーニングを積みたい
・人と会える場所作りをしたいし、ついでに英語もやる気になりたい

上記に当てはまる人は、グループレッスンが向いていると思います。

 

マンツーマンレッスン

もう一つがマンツーマンレッスンです。

声を大にして言いたいことですが、

初心者=グループレッスン
中・上級者=マンツーマンレッスン

という大手スクールの言い分には、ヒジョーに疑問を持っています。

僕の考えでは、

初心者=マンツーマンレッスン
中級者=グループレッスン
上級者=マンツーマン・グループ両方

が有効だと考えます。

 

特に超初心者・初心者こそマンツーマンでスタートした方が良いです。
理由は2つあります。

1.あなたの日本語、最初はマンツーマン

思い出して・・・といっても難しいですが(笑)
僕たちが日本語を話せるようになった最初は、母親(育ててくれた方)のマンツーマンレッスンを受けています。
いきなり、日本語を話せない人達と集まって、日本語ペラペラの先生に教えてもらう訳ではありません^^;

赤ちゃんが言葉を習得するプロセスは最強です。
このプロセスが有効なのは、あなた自身が証明していると言えます。

英語を学ぶときも、最強のプロセスを辿ればいいのです。

 

2.疑問を全て解決していくことが上達

「私の発音、これでホントにいいの?」
「ここの文章、はっきり意味わからないけど、大体OKなのかな?」

こんな疑問があるまま進める学習では、つまらなくなってしまいます。

グループレッスンでは、あなたの疑問を解決できないまま、周りのペースに合わせて進めないといけない部分がどうしても出てきます。
こういった疑問も、マンツーマンであれば全て解決できます(講師の質にもよりますが)。

英語はみんな学生時代に勉強してきているため、現在のレベルの差も人それぞれで全然違います。また、苦手なポイントや得意なポイントも、個人個人みんな違います。
テストの点数が同じでも、発音が得意な人もいれば苦手な人もいる。性格も目的も違う。
それぞれに必要なレッスンは、みんな違うので、それに対応できるマンツーマンが以下の人にはオススメです。

 

 

マンツーマンレッスンはこんな人におすすめ

・超初心者
・初級~中級者だが、周りの評価ほど自分の英語力に自信がない
・上級者で、改善したい自分の弱いポイントがわかっている
・わからない所をわかるまで解説して欲しい
・「この人から学びたい」という講師がいる

 

まとめ

どちらのレッスンも、うまく使う事ができれば必ずあなたの英語力はアップできます。
参考にしてみて下さい!

 

無料メルマガ

元シルクドソレイユ通訳、Youは何しに日本へ?でも通訳も務めた岩崎の、オモロー英語上達法。他では言えない具体的な学習法や、便利フレーズも配信しています。

無料メルマガ登録はこちら!

 

英語で人生オモロくしようぜ!「外国人と交換日記プログラム」

・言いたかった表現を、自然な英語にできるのが嬉しい!
・こんな表現があるんだ!っていう発見が楽しい
・返事はまだかな?って英語のことを考えてしまうー!

そんな声を沢山頂いている
「外国人と交換日記プログラム」 が大好評です!

交換日記の詳細はこちら!

header-pc

Pocket